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Havok Physics(ハボックフィジックス、単にHavokとも)は、アイルランドのHavok社(2007年9月14日にインテルが買収)が開発した物理エンジンミドルウェアである。コンピュータゲーム、ビデオゲームにオブジェクトと他のキャラクターの間でリアルタイムの相互作用をもたらすために製作された。 ダイナミック・シミュレーションを採用することでHavokはラグドール物理のようなより実物そっくりな世界とアニメーションを実現する。Havok社はまた、Havok Animation Studio、Havok AIなどの物理エンジン以外のミドルウェアもリリースしている。 == 対応プラットフォーム == Havok SDKのバージョン1.0は2000年のGame Developers Conferenceにて公開された。それ以来改良が加えられ、Havokバージョン5.0は2007年9月にリリースされた。このエンジンのソースコードはライセンス締結の後に配布され、Windows、Xbox、Xbox 360、ニンテンドーゲームキューブおよびWii、ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 2、PlayStation 3およびPlayStation Portable、アップルのMac OS X、そしてLinux用のソフトウェアで採用が知られている。エンジン自体はC言語およびC++で記述されており、エンジン中枢以外についてはC言語およびC++と互換性のあるコンパイラシステムに十分な可搬性を持っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Havok (ソフトウェア)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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